Mateus_Blog_Stage

マテウスの日々の思いをぶつける場

2022年ももうすぐ終わり。自作のゲーム「熱き絆のラプソディ ~今こそ共闘を!!~」で8章まで作れたのはよかった。

2022年もあと3日で終わり。思えば今年は激動の年だった気がする。

 

今年は丸1年間、異常なほどの物価高に悩まされた。2月からはロシアによるウクライナ侵攻が始まり、戦争はもう10カ月経過しても終わりの気配が見られない。7月には安倍晋三元総理が参院選での応援演説中にいきなり射殺され、その後には統一教会問題がクローズアップされていった。秋に臨時国会が始まってからは統一教会問題だけでなく、「政治とカネの問題」も出てきて、この3か月足らずで政府は4人の閣僚が辞任することになった。

 

一方で、冬に行われたサッカーW杯では日本代表がグループリーグで苦戦を予想されながらも、ドイツとスペインに逆転勝利。決勝トーナメントのベスト16でクロアチアPK戦までもつれた末に敗退したものの、世界を震撼させた。

 

そういう意味では、この2022年は色々大変だったが、最後の方でサッカー日本代表が盛り上げてくれたように思える。

 

私の方は、昨年から制作していたフリゲの長編RPG「熱き絆のラプソディ ~今こそ共闘を!!~」について、ついに第8章までアップすることができたのがよかった。途中で新勢力を追加したり、シナリオ作りで悩むこともあったけど、どうにか区切りのいいところまで作れてほっとしている。

 

今年後半から手掛けていた第6章以降は、第5章までとは一転して難しい局面や切ないシーンも加わるが、やはり前回までと同様、私自身、テストプレイで非常にのめり込んでいた。あと、戦闘も一部のボス戦ではそれまでより厄介に感じる要素も加えてみたが、ある程度の準備があって、それまでの経験を活かせば十分勝てるように設定してみた。

 

そういう意味では、6章以降も引き続き楽しめると思います。そして色々と素材を活用させていただき、各サイトの皆様には深く感謝いたします。年末年始はこの作品を楽しんでいただければ幸いです。

 

なお、第9章以降は2023年1月中旬から制作再開したいと思います。来年も引き続きよろしくお願いします。


※現在「ふりーむ!」にアップ中。

www.freem.ne.jp

 

YouTubeにアップした8章アップ記念のPV

www.youtube.com

 

以下、いくつかスクショを貼っておきます。

 

 

第8章までプレーできるようになり、タイトル名にScene8とつけました。

 

今までにないような氷のダンジョン

 

新たな大陸でも激しい戦いは続く

 

闇に包まれた湿地帯

 

特殊な雰囲気の神殿など、未開の地域はまだまだある