Mateus_Blog_Stage

マテウスの日々の思いをぶつける場

「熱き絆のラプソディ ~今こそ共闘を!!~」についての概要

こんにちは、昨日からブログを始めたマテウスです。

 

今日は今月にデビューした作品「熱き絆のラプソディ ~今こそ共闘を!!~」について、長文にはなりますが大まかに述べていこうと思います。

ゲームの趣旨としては、戦乱の世を生き抜こうとする若者たちの物語といえます。

 

~あらすじ~

 

戦士にとっての名門「フェイリア戦士大学」を卒業するエリックとジャーメイン。
学内きってのエリートBig3の2人が大学最後に再び勝負。だが勝者はまたジャーメイン。

 

エリック「やはりお前はいつも俺より先を進んでいる」

 

そしてBig3の3人目ユーリがやってきて卒業後の互いの飛躍を誓い合う。

 

だが彼らがフェイリア戦士大学を卒業した後、再び戦争が起きてしまう。
100年以上続いてきたフェイリア王国とラクセス帝国による戦争。
対話を求めるフェイリア王国及び西側諸国と武力を誇示するラクセス帝国による戦乱の世はますます深刻化する一方。しかもラクセス帝国の対話なき政治・攻勢により犠牲者は増える一方。もはや市民にとっては「戦争反対」に待ったなしの状況。そうした中で各地の若者たちが立ち上がる。

 

そして若者エリックも2年間過ごしてきた村の生活にピリオドを打ち、仲間と冒険に出る決意を固める。
果たして彼らが冒険で得るものは・・・。

同じ思いを持つ者たちはきっといる。「絆」の力で世界を変えてやろう。

 

<キャラクター紹介>

※第3章までの主要キャラです。表情差分画像を添付しました。

 

f:id:Mateus_1028:20211024142602p:plain

エリック=クラウス
24歳 身長176cm 体重68kg
得意武器:剣・ブーメラン・短剣・サイバー
属性  :念

フェイリア戦士大学卒。在学中は「BIG3」と称された逸材。
目立った特徴は見られないが、資質に恵まれ、人間性もバランス感覚がとれている。たまに挑発されると熱くなるがそれも魅力の一つ。
レピック村に派遣されて2年になるたが、ある事件をきっかけに記憶の一部を喪失し、心身ともに安定感はやや失われがち。失ったものを取り戻すことも含め世界に出ることを誓うが、果たして彼の運命は・・・。

 

f:id:Mateus_1028:20211024142635p:plain

アイリン=ニーステル
23歳 身長162cm 体重49kg
得意武器:槌・杖
属性  :風・光

レピック村の村長の娘で、「希望」と呼ばれるほど愛されている。
元々僧侶としての資質に恵まれ、魔物との戦いも精力的。
仲間をサポートする献身性と同時に攻撃魔法もなかなかのもの。
フェイリア戦士大学から派遣されたエリックとは早期から意気投合するも、彼の記憶喪失後は、かつてのような明るさはやや喪失気味。だが帝国による悪政を聞きつけ、再び情熱を取り戻す。                  
ちなみに異国に行こうとすると、やたらとグルメな話を出してくる。

 

f:id:Mateus_1028:20211024142648p:plain

ロッキー=ホセウス
31歳 身長188cm 体重88kg
得意武器:斧・槍・鎌
属性  :肉弾戦専門

レピック村で長年農業や力仕事をこなしてきたガテン族。
力持ちでおおらかな性格で、酒が大好き。アイリンも赤面して怒ってしまうほどの酒豪。
それでいて、何事においても疑うような猜疑心の強さが目立つ。
だが戦士としての腕前は一級品で、仲間を守る為なら文字通り体を張れる。
動きの鈍さが玉に瑕だが、本気で怒った時は顔に妖しいタトゥーが浮き出て、ブロンドベアーと恐れられる。
その力はやがて世界を守るために役立てると期待。

 

f:id:Mateus_1028:20211024142816p:plain

ジェリー=レイファン
28歳 身長164cm 体重49kg
得意武器:杖・銃・短剣
属性  :炎・氷・雷

魔術師とハンター両方の力を持つ仕事人だが、拝金主義でドライ。
一般的な冒険者と比べるとビジネスライクで、状況次第では仲間を裏切るケースもある。
とはいえ仕事人と呼ばれ、魔法力や身のこなしは秀逸。それでも冷笑系的な素振りが見られるのは、他人が信用できないか、あるいは冒険のロマンを求めているのかも。
彼女のような冷笑系の血を再び熱く燃えたぎらせるためにも、戦乱の世を終わらせたい。

 

f:id:Mateus_1028:20211024142832p:plain

ジャーン=クリストフ
24歳 身長180cm 体重69kg
得意武器:剣・鎌・鞭・エリート武器
属性  :炎・雷・念

異郷の地からメルニアム王国に上陸した腕利きの戦士。打倒魔王を目指し、世界中に散らばるオーブを集めている。
一方でフェイリア王国への不信感も強めるようになり、強い仲間を集めようとしている。なかなか気難しそうだが、味方になればこれほど頼もしい人物はなかなかいないだろう。

 

f:id:Mateus_1028:20211024142851p:plain

ルヴィーナ=ミラン
32歳 身長157cm 体重44kg?
得意武器:槌・杖・サイバー
属性  :水・光・無属性

本職は法術師だが、実態は全世界を駆けまわる啓蒙活動家でもある。
洗練された教育を受けた末に、光・水属性の魔法を極めた。機械工学もかじり、サイバー方面にも造詣がある。
だが口が達者過ぎて、空気を読もうとしない為、敵は多い。それだけに正義感の強い精鋭を常に求めている。非常にうるさいが、見かけたら仲間にするといいだろう。

 

f:id:Mateus_1028:20211024142908p:plain

ベップ=フェルシオ
26歳 身長178cm 体重70kg
得意武器:爪・ブーメラン
属性  :肉弾戦専門

メルニアム王国の一角ムンペルの町で暮らす青年。町長の息子でもある。20歳の時にはメルニアム王国主催の武道大会で優勝したこともある。
だが近年はムンペルの町を実効支配しているラクセス帝国に敵意を強めている。次期町長といわれながらも内心は冒険に出たいと思っているが、それも打倒ラクセス帝国への思いからとみられる。
土埃に紛れた静かな若者のバンダナの裏には巨大な正義の炎が燃え盛る。

 

f:id:Mateus_1028:20211024142920p:plain

アスカ=カーソン
26歳 身長164cm 体重48kg
得意武器:鞭・短剣
属性  :雷

元々は普通の市民だったが、昨今の戦乱の世に不信感や怒りを感じ、社会運動に参加するようになった。
かつてはメイドをやっていただけに、情報には割と長けており、簡単には騙されない。ラクセス帝国と敵対関係にあるフェイリア王国に対しても簡単には妥協しない。
ベップとはムンペルの町でずっと一緒に過ごしてきた幼馴染の関係。

 

f:id:Mateus_1028:20211024142934p:plain

ネスティル=セイリッシュ
32歳 身長171cm 体重57kg
得意武器:槍
属性  :肉弾戦専門

メルニアム王国で王女たちのガードを務めるロイヤルナイト。非常に気品があり、毅然とした態度が目立つ。ルヴィーナとは長年一緒にメルニアム王国で働いてきた。
毅然とした態度が高じて、他国からの民に対して威圧的な態度をとったり、疑うなどして誤解を招くこともあるが、一度認めた仲間に対しては強く思いやる気持ちを持てる。
そのメンタルと共に尖らせてきた槍が悪を討つ時が来た。

 

f:id:Mateus_1028:20211024142948p:plain

フィオナ=ラナウン
27歳 身長162cm 体重?kg
得意武器:短剣・ブーメラン・楽器
属性  :風・念

世界各地を回る踊り娘。その巧さや舞、容姿、品格などから行く先では常に愛され、応援されてきた。いざという時は踊りの技を戦闘など多方面で活用できる。
だが、ある事件で両親を失い、故郷から追われるように脱出し放浪中。最近は奇術師のヘリオットと行動することが多い。
事件の呪縛から抜け出し、真実を勝ち取るために苦難の道を進むが、諦めはしない。

 

f:id:Mateus_1028:20211024143019p:plain

ヘリオット=ビューイ
27歳 身長167cm 体重60kg
得意武器:弓・槌・珠石
属性  :炎・闇

トリスデン共和国で暮らしている大道芸人。フィオナとは仕事の関係で交流を深めるようになった。
だが戦乱の世への不安や不信感、フィオナが命を狙われていたことなどを理由にトリスデン共和国から脱出することになった。
フィオナとの共通認識は、フィオナが巻き込まれた事件を解決する為、巨悪による構想を打破する為に、同じ志を持つ強い仲間を募ることだ。

 

f:id:Mateus_1028:20211024143038p:plain

アルバート=フェイリア=イスタル
19歳 身長170cm 体重58kg
得意武器:剣・エリート武器
属性  :地・光

フェイリア王国の王子。生まれた時から国王と妃による愛情によって英才教育を受けてきた。だが本来進学予定のフェイリア戦士大学が崩壊し、生きる道筋を失った。
だが自問自答した末に、城を出て武者修行を決意。過去にフェイリア戦士大学で有名だったエリックを尊敬している一面もある。フェイリア王国の次代を継ぐ者として期待したい。

 

f:id:Mateus_1028:20211024143054p:plain

ナイゼル=ガブリエル
36歳 身長174cm 体重69kg
得意武器:爪・楽器・珠石
属性:氷・念

芸術センスに富み、武術・医療にも長けた文武両道の冒険者
かつてはナホンネやラクセス帝国に従事していたこともあったが、いつしか帝国流の考え・やり方に疑問を感じるようになった。
今は当時の肩書を捨て、流浪人になり、時折ボランティアもする。過去には武道の技を磨いていたこともあり、細身ながら頼もしい。

 

f:id:Mateus_1028:20211024143111p:plain

ユーリ=ブランフォード
24歳 身長175cm 体重55kg
得意武器:剣・槍・弓・エリート武器
属性  :氷・光

フリージア王国のエリート戦士で、フェイリア戦士大学卒。エリックと同期で在学中は「BIG3」。卒業後は用心棒の仕事主体。
元来一匹狼気質が強く、現職に満足しているらしい。その分、「昨日の友は今日の敵」のケースになることも珍しくはなく、裏切り者とも囁かれている。とはいえ高潔な誇りを持ち、一定の筋は通す。
今後さらに深刻化が予想される世界において、敵になるか、味方になるか・・・。

 

今回はメイン級のキャラクターを紹介させていただきました。あとは実際にゲームをやってみれば色々わかります。キャラクターの魅力を楽しむのもゲームを楽しむ一つの方法になると思います。